オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今、歌っている曲 2ー2

実は、勤務している学校が、この度周年行事を迎えるのだが、その祝典・祝賀会において、地域の皆様による一期一会の「記念合唱団」を結成し、練習に励んでいる。 周年行事のアトラクションと言えば、地域で常時文化活動を展開しているグループに出演を依頼す…

今、歌っている曲 2ー1

歌を歌う人数によって、音楽の教科書では「独唱」「重唱」「合唱」「斉唱」という形態があることを教えている。 ここでもう一つのくくり方を提案してみたい。それは「だれと?」という分け方である。それは「家族」「友達」「合唱団仲間」等々に分けることが…

今、歌っている曲 1ー4

曲全体が祝祭的な感興に満ちあふれ、お祭り騒ぎ的な「第九」だが、だからこそ一瞬の静かにながれる美しい旋律とハーモニーに、ほっと一息つくような思いをもつ。 810小節からソプラノで奏でられる旋律とハーモニーの美しさが、私は好きである。あなたのや…

今、歌っている曲 1ー3

「第九」の難所は、多い。現人類が誇る歴史上最高の作曲家が渾身の力をこめて、書き上げた曲なのだから。「聴力がない人が書いたのだから」・・いろいろな感想はあるだろうが、少なくとも素人集団には至難の技である。 男声について言えば、595小節「Se…

今、歌っている曲 1ー2

言うまでもなく「第九」は混声合唱で歌われる。男である私は、テノールまたはバスを歌うわけだが、ここのところ混声で内声部としてテノールを歌う難しさを痛感している。そもそもテノールを歌う喜びとは、オペラアリアに象徴されるように、軽く伸びやかな声…