オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静かにひとり演歌を口ずさむ時1 〜ちあきなおみ〜

「いつものように 幕が開き・・・」 演歌の話題は、自分には、まだ早いとかなり意図的に遠ざけてきた感がある。中学生の頃「喝采」がヒットし、レコード大賞を受賞した頃の話である。当時私が通っていた中学校に「ちあきなおみ」が在籍していたという噂が流…

題名のない音楽会 佐渡裕+辻井伸行によるチャイコフスキー

日曜日の朝は、日曜美術館か題名のない音楽会を観ている。3月20日は、「題名のない・・」をつけると、辻井伸行がチャイコフスキーのピアノ協奏曲を弾いている。ピアノの向こうでタクトをとっているのは、番組の司会者でもある佐渡裕のようだ。 二人とも自…

編曲の達人たち4「エリーゼのために」の場合

3月11日(金)午後2時50分未曾有の大地震と巨大津波が東日本を襲った。被災された皆様の御無事をお祈りするとともに、一刻も早い救援・支援に向けた活動を心から願う次第であります。 当日、筆者の勤務先は停電であったため、ラジオの音声だけが暗闇の…

編曲の達人たち3「最上川舟歌」の場合

また、TV番組の話で恐縮だが、「いい旅夢気分」と言う番組が好きで、よく観ている。この前は、具志堅用高と片岡鶴太郎が山形を旅しており、番組から正調の最上川舟歌が聞こえてきた。 松尾芭蕉ゆかりの最上川だが、「最上川舟歌」を芭蕉は聴いていない。現…