オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コクリコ坂を彩る音楽 1

スタジオジブリのアニメ映画「コクリコ坂から」を観た。1963年当時の横浜を舞台にというふれこみで、懐かしい横浜の風景も端々に織り込みながら、綴られる青春ストーリーを楽しませてもらった。 1963年、私は同市鶴見区内にある小学校の1年生だった…

吹き抜ける涼風のような音楽 2

2回目は、人の歌声による音楽。ダニエル・リカーリの名スキャット唱であまりにも有名な「ふたりの天使」を推したい。 1970年にヒットしたこの曲は、始めはリカーリの名前を前面に押し出したものではなかったという。しかし、一度聴けば、彼女の声の美し…

吹き抜ける涼風のような音楽 1

暑い!と口にすると罰金を取られそうな位の猛暑日が続く。節電対策でエアコンは控えめにしか動かないし、寝苦しい夜が続いているので、体も元気がない。 そんな夏に、音楽で涼しさを味わうことはできないものか?と思いついたのが、今回のタイトル。人それぞ…

ミューズの神が宿る時4 最後に付け加えられた歌(後)

モデルは、トラップ一家であるが、今回のミュージカルで歌われる曲は、すべてオスカーとリチャードが新たに創作した曲である。ストーリー的にも史実と異なる部分があったが、二人にとって大切なことは、このドラマを通して、どのようなメッセージを発信する…