オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

年末音楽談義

先輩 先週は、いきなりプロレスの話など始めるから、驚いたよ。

私  このブログも音楽にこだわらず、自由につぶやきたいことを書き込

  みたいと思いましてね。

先輩 それはそれで結構なことだね。他の社会現象と無関係に芸術論をぶ

  ちあげているのは、何とも気障だからね。

私  社会現象と言えば「社会保障と税の一体改革」ということで、野田

  総理が躍起になっていますが・・。

先輩 後輩にツケを回してきた責任を、一気に背負わされている感もある

  な。H山元総理などは、沖縄基地の件といい、消費税UP反対の件と

  いい、よく鉄面皮で発言できると感心してしまうのだが。

私  彼は、やはり地球の人ではないのかもしれませんね。もちろん10

  %への値上げは、誰もが苦しい。しかし、今の財政状況を考えると、

  みんなが少しずつ我慢するしかない現状を丁寧に説得していくしかな

  いでしょうね。先進国の中で10%というのは、決して高い負担なわ

  けではないですし、どのように社会を支えるために一人一人が痛みを

  分かち合うべきか、マスコミも発信していかないと。

先輩 与党には、離党する者が何人も出ているが、マニフェスト死守に固

  執し過ぎてはいないだろうか。

私  来年は、おそらく選挙の年になるでしょうが、与党も最大野党も、

  当の昔に愛想を尽かされているので、第三党あたりがキャスティング

  ボードを握ることになるかもしれませんね。混乱している時間的なゆ

  とりは、まったくないので課題解決に向けて全速力で取り組んでもら

  わないと、諸外国からさえ、見放されてギリシャ・イタリアの二の舞

  になるシナリオもあり得ないことはない。

先輩 貯蓄率の高い日本のマネーが、世界経済をほとほどに潤滑させてき

  たが、それもいかんせん政府がこれだけ負債を背負っていてはね。

私  そろそろ音楽の話にいきましょうか?

先輩 いや、今日はこの辺でいいじゃろう。来年が少しでも明るい年であ

  りますように。

私  よいお年を。