オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

ipadを使ってブログネタを書いてみようと思う。
今回は、その第一回。

団員指揮者の代役で久しぶりに指揮をした!
団長から我が家に電話が一つ入り、
家人が職場へ連絡してくれたのだが、
ちょうど仕事に少々滅入っていた時だったので、
二つ返事で引き受けてしまった。

当たり前だが、中に入って歌っている時と指揮者の立ち位置では
音の聴こえ方が全然違う。
もちろん、自分の耳が受け入れられる音と
拒否してしまう音があり、
それを瞬時に整理しながら、
自分の持っている指導技術でどう変えていくのか?ー
それが指揮者の醍醐味だと思うだが
久しぶりに指揮をして、わずか2時間ではあったけれど
その醍醐味を堪能させてもらった。

カデンツァの楽しみ方や自分なりにその場で工夫してみた練習方法は、
ほとんどが思いつきによるものだが、
メモの意味もかねて
ブログに書き込んでおくことにしたい。