ゴールデンウイークは、過去2年間SLを撮影に出かけている。昨年は大井川鉄道、一昨年は秩父鉄道を撮影に出かけていた。今回も日程の都合で日帰りになってしまうのだが、今年は磐越西線まで足を延ばしてみることにした。少々遠く、しかも撮影が目的のためSLが通過する前に現地に到着していなければならないため、朝 6:20自宅出発、夜22:00過ぎに帰宅予定の旅である。
8:06東京駅にて、やまびこ127号乗車。自由席は混雑が懸念されたが、一本後の新幹線にして、無事着席。東京駅の新幹線ホームは、相変わらずの雰囲気で、長距離列車発着駅特有の光景。弁当屋には長い列ができ、乗降客の大きな荷物がせわしなく動いている。東北、上越方面への新幹線ができるまでは、あの巨大な上野駅でさばいていた客が、東京駅の決して広くはない、たった二つばかりのプラットホームに集中しているのだから、この雑踏は今日がゴールデンウイークであることを差し引いてもむべなるかなである。
それしても気になるのは、東京駅に着いてから降り出した雨。新幹線は、雨雲より速いとはいえ、この先の空模様が心配だ。
9:50郡山駅。ここで磐越西線の会津若松行きに乗り換える。お茶と帰りの指定席券を買った。本来は、9:45乗車の予定だったのだが、20分以上遅れていると構内アナウンスが入る。会津若松での乗り継ぎの計画はギリギリなので、終点で上手く乗り継げるか、少々不安である。
中山宿、上戸両駅の近くにまだ桜が咲いていた。桜前線の北上に沿って移動してきたことが、実感できる。画像は中山宿の桜を車内から撮影したもの。