オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

プログラム原稿を書きながら2

プログラム原稿を書きながら2

J.A.PARKSって誰?

男声合唱の名曲に「月の夜」という曲がある。以前は「あしたまで」という曲名でグリークラブアルバムに載っていたようにも思うのだが、確かではない。原曲名は、Until the dawn。作曲者は、J.A.PARKSである。
歌曲や合唱曲の作曲者として、多数の曲を残した彼の業績はインターネットで公開されている楽譜によってたどることができる。ただし、日本における研究者は彼の業績に対して、まだ手付かずのようでサイトはすべてアメリカのサイトを閲覧しなければならない。ワンクリックで翻訳をしてくれるのだが、どうも不思議な訳が出てくるのは、結局ちゃんとした文意は自分で訳しなさいということなのだろう。
しかし、こうして一枚一枚の楽譜をネット上で拝むことができるとは、何と便利な世の中だろう!グリークラブアルバムの編者である福永陽一郎 (陽ちゃん)先生が、世界中の街角を歩き回り、楽譜を買いあさっていた時代とは、まさしく隔世の感ありだ。






iPadから送信