オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

プログラム原稿を書きながら3

プログラム原稿を書きながら3

エール大学の学生歌は都の西北

次に調べたのは、やはりグリークラブアルバムに載っている「森の歌声」である。陽ちゃん先生の脚注では、エール大学の学生歌で、東京コラリアーズのテーマソングと書かれている。
やはりネット上にエール大学グリークラブの愛唱曲集がアップされており、ダウンロードすることで原題が「Neath the Elm」であることやYou tubeを通して、実際の演奏を聴くことができた。
思わぬ副産物としてエール大学の学生歌が、日本の早稲田大学の校歌によく似ているというエピソードを発見した。Old Yaleという楽譜があり、ちょっと見たところそっくりである。しかし、この曲を現在エール大学で歌っている様子はなく、両校の間でトラブっていることもない。ただ早稲田大学の校歌を作曲するにあたり、諸外国の曲を参考にしたことだけは間違いないところのようだ。日本の学校の校歌の中でも最も有名な曲なだけにおもしろいエピソードだと感じた。








iPadから送信