オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅4

秩父SLと芝桜を巡る日帰り一人旅4

そこで機関車がシャカリキになって煙を吹き上げてくれそうなところはどこか?言わずもがな、急な登り勾配である。全体的に登りが続く下り線はすでに荒川鉄橋で撮ってしまったので、上り線で、登り勾配があるところを探してみた。
雑誌に記載されている資料を元に、浦山口駅を降りて少し登った県道がぶつかる三叉路のそばに陣取ることにした。
撮り鉄という趣味は、鉄研などサークルに属していなければ、だいたいが個人行動で(私の場合だけか?)、他の方と会話する機会が少ないのだが、この日は、やはり撮影場所を探している御仁に出会い、あれこれと話ができた。聞けば中央線の通勤電車として活躍していた1000系が、まもなく引退を迎えるとのこと、SLばかり追いかけて、電車のことは平素あまり気にかけていなかったが、それこそご自身が通勤で使っていた電車であれば感慨もひとしおなのだろう。
さて、パレオの煙の吐き方にも談義が及んだが、この地点の煙の量は半端ではなく「パレオくんも、やる時にはやるね!」と大いに満足した次第。


iPadから送信