オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

初夏の海沿いを走る京浜急行を撮りに行く2

初夏の海沿いを走る京浜急行を撮りに行く2
[

前口上が長いのは悪い癖なのだが、今回は海と京浜急行を撮りに出かけた。京浜急行は海沿いを走る路線だが、撮り鉄界では意外と開拓されていない感じだ。海沿いを走る電車と言えば、神奈川県内でまず真っ先に名前が挙がるのが江ノ電。とりわけ県立鎌倉高校前駅付近などは、ほとんど湘南の風景の定番として位置づいている。それはそれでもちろん素晴らしいのだが、赤い電車と青い海のコントラストも捨てがたいと思ったのだ。
最初の下車駅は、堀ノ内駅。インターネット上に海と京浜急行を納めた画像が公開されていたので、どこかわからぬその地点を探しに、まずは海と反対方向に進む。ガードをくぐり抜け、住宅街の急な階段を上がると少々不釣り合いな「南無妙法蓮華経」と彫られた石塔が頂上に立っている。まるで「ここへ来て撮るが良い」と行く手を示してくれているかのようである。実際、堀ノ内駅はもとより、東京湾に浮かぶ船が一望できる素晴しいロケーションである。ここで堀ノ内駅を発着する列車や右手の高校脇を通過する列車を撮影する。


iPadから送信