オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

草津 よいとこ 一度はおいで 一泊旅行3

草津 よいとこ 一度はおいで 一泊旅行3

バスターミナルからお迎えをお願いして、今日の宿「望雲」へ。閑静な雰囲気の和室に案内される。お茶といっしょに出してていただいた栗きんとん饅頭が美味しい。
3時過ぎから「熱の湯」の湯もみショーを見に行く。ここの見学は、今回草津温泉にやって来た最大の理由と言ってもよいのだが、入口に何と行列ができていて、ちょっとびっくり!でも個人旅行で草津を訪れた人には、外せないポイントなことも確かで、実際に湯もみショーが始まると草津にやって来た実感がこみ上げてくる。
さて、このショーはお客さんも湯もみを体験できるコーナーがあるのだが、これが先着順に手を挙げた人から参加できるのだ。真っ先に勢いよく手を挙げたうちの奥さんにつられるように、私も手を挙げてしまい、体験してみた。体験と言っても、板を右に左にトントンとリズムよく返すだけなのだが、これが結構楽しい。

その後は、湯畑のそばで足湯に浸かったり、西の河原をぐるっと歩いたり、片岡鶴太郎美術館で売店に立ち寄ったり、草津の町をそぞろに歩き回った。土産物屋にもひやかしに入ったのだが、ご当地キャラの「湯もみちゃん」が可愛らしいくてグッド!何か関連商品のお菓子でも買って帰ろうと思う。





iPadから送信