オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

ワンピースの話

ワンピースの話

だれよりも自由であるということ

この海で一番自由なのが海賊王だ!は、主人公ルフィーの名セリフだが、翻って私たちたちは、己の自由を仕事や給料と引き換えに、どれだけ売り渡してきたことか!
それ以前にそもそも自由について、考えてみる暇さえないかもしれない。
私自身少し思うところがあり、組織からの自由について、これから考えてみたいと思っている。その中でリバティーとしての芯をはっきりさせることと、フリーになりたいという一種願望のような気持ちとは似て非なる立ち位置な気がするのだ。
冒頭のONE PIECEネタに戻れば、主人公ルフィーが言う自由は、束縛の外にあるフリーな存在としての生き方だろうけれど。





iPadから送信