オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

一生懸命、しつこく、粘り強く

一生懸命、しつこく、粘り強く

9月に入り、スポーツ界から快挙のニュースがいくつも届いている。中でも私が嬉しかったニュースが二つある。一つ目は、中日ドラゴンズ山本昌投手の49歳での勝ち星。まもなく50歳にさえ手が届きそうな年齢で先発し、しかも三振を奪い、勝ち星を挙げるという、まさに前人未到の大記録だ。そのニュースの中で「一生懸命投げる、しつこく投げる、粘り強く投げる」という言葉が記事に出ていた。スポーツに限らず、すべての仕事の根本に通じる姿勢だと思う。
もう一つは、全米オープン、テニス男子シングルスでの錦織選手の準優勝で、ラインぎりぎりに突き刺さるものすごいスマッシュを打ち返す錦織選手の粘り強い動きに、年齢もスポーツも違うけれど、山本昌投手と似通ったものを感じた。何かとても大切なことを二人の選手から教えてもらったような気がする。





iPadから送信