オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

大磯城山公園へ紅葉のライトアップを見に行く1

磯城山公園へ紅葉のライトアップを見に行く1

新聞の一面に大磯城山公園で紅葉のライトアップをしているという記事が出ていた。紅く染まる紅葉が池に映る画像がきれいだったので、日曜の午後に出かけて来ました。
鴫立沢から東海道の松並木を抜けて、しばらく走ると城山公園だ。始めに道を挟んだ旧吉田茂邸をぐるりと回る。
当ブログにも、度々名前が登場するこの名宰相は、子ども向けの伝記がなく、所謂偉い人としての認知度が低いように私は感じる。しかし、戦後日本は、この人の構想の元に飛躍的な発展を遂げることができたわけで、もう少しその功績について評価されてもいいと思うのですが。サンフランシスコの方を向いているという銅像を仰ぎながら、そんなことを考えていた。
旧吉田邸は、相模湾と目と鼻の先にあり、現在は西湘バイパスを走る車や大磯プリンスホテル横のゴーカートサーキットが眼下に見える。目線を上げると伊豆半島から箱根の山々が一望できる実に素晴らしいロケーションだ。この地に別荘を構えた名士が多いわけも、うなずける。






iPadから送信