オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

「うさぎとかめ」のうさぎ、あるいは自分自身に贈る言葉

「うさぎとかめ」のうさぎ、あるいは自分自身に贈る言葉

君は得意の絶頂だった。亀ごときに負けるはずはない!そう己の才能を過信し、自信に満ち溢れていた君は、眩しく輝いていたよ。
でも君は疲れてしまったんだ。そんな自分に。結果亀に負けてしまったけれど、今更そんなことはどうでもいいじゃないか。勝った亀も疲れて寝ている君を横目で見て、何かを感じ取ったはずさ。それは、ひょっとすると勝負や競争の虚しさかもしれない。
走れば疲れる。休みたくなる。当たり前じゃないか!君は休む勇気を後世の人々に伝えた偉大なお手本なんだよ。うさぎくん。







iPadから送信