オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

SL碓氷撮り鉄ひとり旅1



SL碓氷撮り鉄ひとり旅1


大船駅NEWSDAYS寺島実郎さんの本を買い込み、上野東京ライン高崎行きに乗車する。少々躊躇しながらもグリーン車を使ってしまうところが、自分に甘いなと思う。

東京・上野辺りからグリーン車がほどほどに混んできた。高崎くらいまでならわざわざ新幹線を使うまでもないと考えているお客さんなのだろう。

高崎駅信越線に乗り換える。二両編成でお出ましになり、始発駅なのに車内は結構な混みようだ。この電車で西松井田駅まで進み、あとから来るSLを待つ算段なわけですが。駅を降りて、予定していた勾配に差し掛かる 場所で待つこと二十分。おや?汽笛の音がおかしい?何と現れたのは、DD51に牽引されているレトロ列車とC61でした。やっちゃいましたね〜。

DLファンには誠に申し訳ないのですが、悠々と急坂を登ってしまうDLに私は、あまりロマンを感じない。結局後追いで最後部で申し訳なさそうに引っ張られているC61を撮りました。正確な情報をつかむことが如何に大切か!改めて思い知らされた次第。







iPadから送信