オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

SL碓氷撮り鉄ひとり旅3



SL碓氷撮り鉄ひとり旅3


さて鉄道文化むらを出て、横川駅出発シーンを狙うポイントを探しに、駅の周りを歩く。途中おぎのやに寄って力餅を土産に買う。結局見つけたのは、線路際の腰掛けられるような足場だ。どう考えても逆光になりそうだという予感はあったのだが、少しでも長くSLをとらえたかったので、やむを得ない選択。

結果は、一番いいアングルに入った瞬間、シャッターが言うことを聞かなくなってしまい、何とも中途半端というか、今まで撮ったことのない画像になってしまった。悔いが残らないと言えば嘘になりそうだが、一発勝負の写真の宿命で、これはこれで納得するしかないのである。

帰りもちょっと贅沢して、グリーン車を使う。しかし、高崎駅が始発ではなかったようで、すでにかなりのお客様が乗車されていた。それにしても高崎駅は、ちょっと不思議な駅である。往路の乗り換えで4番線を探す時、何と4番線が他の番線と共有されていた!復路は、信越線から上野東京ラインへの乗り換えが、同じホームだった。階段を上がる手間がないので、文句をつける筋ではないけれど、ちょっと違和感がある。上信電鉄0番線というのも、不可解でホグワーツ行き急行が帯分数のホームから発車しているのに少し似ている。







iPadから送信