オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

ぶらぶらと撮り鉄歩きの午後1

天気がいいので、午後から撮り鉄に出かけました。今日のお題は、富士山と鉄道。とりあえずは、富士山の方へ進む電車に乗ります。
しかし、穏やかすぎる天気が災いしたのか?鴨宮のいつもの場所から富士山が見えない。これでは進んでもしょうがない。反転して、藤沢方面へ向かう。乗り換えて江ノ電稲村ヶ崎に向かうことに。
さて、もう一つのお題は、海と江ノ島と夕焼けと江ノ電という何とも欲張りなテーマなのだ。それにしても一つ目のお題をパスした分、時間がある。稲村ヶ崎の近くに立ち寄り温泉があることを思い出し、一風呂浴びることにする。
稲村ヶ崎温泉は、ぬるっとした感触の黒湯で、身体か芯の方まであったまる温泉だ。露天風呂にも浸かって、ほっと一息つく。
温泉を出て、すぐそばの稲村ヶ崎へ。西に傾いた日が、海に反射して美しい。その後江ノ電に沿って歩き出すが、日が沈む方向からすると、この季節に江ノ電と夕日を同時に撮影するのは、無理なようだ。おまけに雲が太陽を覆い始めてしまった。