オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

今週の短歌0131

見当たらぬ 眼鏡を探し 丸二日
やっと見つけて 知るありがたみ


五目野菜 とろみがかった ラーメンの
スープをすすり 暖をとるなり


適当に 切り上げたいのに 我が仕事
時間に気づけば 今日も残業


新年会 集える女性の 美しき
和服姿に 心ときめく


寒き夜 夜中三時に 目が覚めて
ネットサーフィン 一人興じる



何の準備もなく始めた歌詠み生活。
百人一首大会でふと思いつき、短歌を始めて一週間。
ほんのわずかな心の揺らぎに敏感になってきた気がする。
また、その揺らぎを表す言葉を書き留め残しておくことが、
超初心者の自分には、必要みたいだ。

ほいほいブログには、他のサイトで公開していない、新聞投稿していない短歌を掲載します。