オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

「遠くへいきたい」を観る。

今更何の説明のいらない長寿番組だけど、3月20日の放映では、久本雅美さんが沖縄の波照間島を訪れていた。サトウキビ畑の収穫をサポートしている援農隊の皆さんの笑顔、なぜか学校で飼われているらしい可愛い子ヤギ、泡盛がたくさん入っているというアイス・・・きっと大手旅行会社のツアーでは、気づきにくい波照間島の魅力が伝えられていく。
番組の最後に、援農隊とサトウキビ畑の山田さんたちの宴の様子が映し出されていた。三線が響き、全員で踊り明かす。こんな幸せ、こんな暮らし、こんな平和の尊さというか、神々しさに思わず涙してしまった。
しかし、同じ県の片隅では、基地問題に揺れる人々が大勢いるわけで、平和な暮らしに影を落としているのだ。何という矛盾と葛藤だろう。本当に安心して、幸せに暮らすことができる時代を、私たちは準備しなければならない。