オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

ワンピースの話

ワノ国での展開

島に上陸する前から、その島の状況が明らかになっていることは、新世界前にはあまりなかった。しかし、ドレスローザ上陸前から、ドフラミンゴによって人造悪魔の実スマイルが製造されていることがわかっていた。今回のワノ国でも、上陸する前から、そこに四皇カイドウがいることや、鎖国政策をとり続ける将軍とモモノスケの光月家が対立していることがわかっている。 麦わらの一味は、どの島でも、苦しみ悩んでいる人々を救う役回りを担っているので、今回も開国によって、ワノ国が人々が平等で豊かな国になるあたりが、ストーリーのゴールだと思う。