オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

ぼくのヘルシーメモ 717

日曜日の朝は、テレビ体操〜遠くへ行きたい〜所さんの目がテン〜ガッチリマンデー〜サンデーモーニング題名のない音楽会〜ワンピースとテレビ漬けになっている。今日はこのお決まりのプログラムからそれて、三宅裕司のゲンキの時間を見ていた。龍馬座りやマインドフルネスについて発信していた。
龍馬座りと言うのは、背筋を伸ばしながら、肩や手の力をダラッと抜いて座ること。前かがみにならないので、肺を圧迫することがないのだと言う。
マインドフルネスは、?丹田に力を込めてまっすぐな姿勢をとる。?鼻から3秒吸い、2秒止める。そして5秒間かけて吐く。?他のことを思い浮かべても呼吸に意識を回帰させる。これだけらしい。これで脳にα波が表れ、リフレッシュできるという。
少しググってみると、瞑想的な体験を「何かを決められない」「脳が疲れている」人に当てはめている感じだ。とても簡単なので、テンパっている時やウツウツになっている時は、ちょっとやってみる価値ありな気がする。