オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

ワンピースの話

ボスキャラを倒す状況設定

ワンピースでは、多くのボスキャラが倒されてきた。最近ではドレスローザのドフラミンゴ。このボスキャラとの対決に至るまでに、どのストーリーでも必ずボスキャラの極悪非道ぶりに散々な目に遭ってきた人々が描かれてきた。麦わら海賊団は、圧政や差別に苦しむ人々の思いと連携しながら、ボスと対峙してきたのだ。
その苦しみのディテールをどう描くか?に、作者は毎回かなりの紙面を割いている。ドレスローザで言えば、片足の兵隊(キュロス)とレベッカのストーリーがそうだ。おもちゃ化されてしまった肉親と、その家族の記憶を消された子どもとの交流が実に丹念に描かれていた。
さてゾウで、一味の行動は三方向分かれた。現在一番対決の必然性が高いのは、光月家の跡取りであるモモの助の立場に寄り添い、カイドウや将軍と対峙して、ワノ国を開国に導くストーリーだろう。
だが、今ルフィーは、ビッグマムのホールケーキアイランドに来ている。ビッグマムの能力やトットランドの秘密が徐々に明らかになっているが、今明らかになっている状況だけでは、ビッグマムとの対決までは進まないだろう。元々の目的が、サンジ奪還なのだから、ビッグマムに追われるようにして、サンジを連れ戻すことに成功するのではないだろうか?ひょっとするとプリンという可愛いお姫様もいっしょに。