オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

名湯万座温泉と軽井沢国際合唱フェスティバルの旅

いい湯だな♪ いい湯だな♪
湯気にかすんだ 白い人影
あの娘かな♪あの娘かな♪
ここは上州 万座の湯

永六輔いずみたくのコンビによる「いい湯だな」は、1番草津、2番伊香保と続き 、3番に万座が登場します。ちなみに4番は、水上です。今年の温泉旅行は、上州の名湯万座温泉を訪れました。
途中嬬恋牧場に寄って昼食としたのですが、すぐそばに愛妻の鐘というモニュメントがあり、私たちも鳴らしてみました。(音が大きく妻は恥ずかしがっていましたが・・)説明を読んでみると、日本武尊がこの地で亡き妻を思った伝説が、嬬恋の地名の由来とのこと。日頃何かと支えてもらっている妻に、少しは感謝する気持ちを、私も改めて思い出してみるべきなのかもしれません。(この辺り日本の男どもは、私も含めてとても下手くそですからね)