オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

名湯万座温泉と軽井沢国際合唱フェスティバルの旅4

話は数年前に遡りますが、草津温泉から湯釜・志賀高原湯田中を経由して小布施に行った時、志賀高原を通るバスの中でご当地が大好きなご婦人と出会いました。その時、来てみたいと思ったのが、標高2300m超え横手山のスカイレーター。
その後湯釜の前が火山性ガスの規制で通行止めになり、草津温泉からは行けなかったのですが、今回泊まっている万座温泉からなら、時間に関わらず通行でき、しかも車で来ているのです。「さあ、行ってみましょう!」
何せ山はすぐガスってしまうので、行ってみて志賀高原の絶景が本当に見えるか?心配だったのですが、ほどほどに堪能してきました。頂上のヒュッテで日本で一番高いところで焼いたパンで昼食を取り、リンドウなどの高山に咲く花も撮ってきました。圧巻は、リフトの視界で、下りリフトから見える眺望は、こわいくらい素晴らしかった。
宿から片道20分足らずのミニドライブで高原の夏を楽しんできました。