オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

名湯万座温泉と軽井沢国際合唱フェスティバルの旅5

6:00に玄関前集合の早朝散歩に参加しました。朝日に輝く山々を仰ぎながら、清々しい気分で歩きます。ガイドさんの先導で源泉やリンドウが咲くゲレンデを小一時間かけて回りました。聞けばスキー客の減少で経営が苦しかったり、やむなく閉鎖してしまったりする宿があるとのこと。身体によい温泉というだけでは、なかなかお客さんがやって来ないのでしょうか?
途中道端に野生している「白玉?」という小さな白い実を教わり、食べてみました。するとメンソレータムのような匂いが口に広がりました。

9:30からは、今日も「転ばぬ為の体操」教室に参加しました。整体師の先生がおっしゃることが、これから歌を続けていく上でも参考になる気がします。何点かメモっておきます。
・深呼吸は、はじめに三つくらい吐いてからスタート。
・「1・2・3」と声を出しながらストレッチをしていると筋肉が柔らかくなる。
・胸を開くストレッチは、両腕を90度に曲げて胸を開く体操と背中を猫のように丸める体操を教わる。肩甲骨の間を狭めたり、広げたりする体操はこんなやり方もあったんだ!
その他座って、椅子の背もたれを使ってできる背筋体操など、たくさん教えていただきました。