オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

名湯万座温泉と軽井沢国際合唱フェスティバルの旅6

三泊四日お世話になった万座温泉日進館を今日発つ。朝食後、万天の湯と長寿の湯をはしご湯する。長寿の湯の露天風呂で、毎月一週間ずつ通い続けている方から話しかけられる。体操教室や早朝散歩でもお見かけした気がする。万座温泉の効能や近くにあるうどんが美味しい店などについて、いろいろ教わった。風呂で話しかけながら仲間が増えていくことを楽しんでいらっしゃるようだ。こういう余生もいいなぁと思う。

車にガソリンを入れて、軽井沢へ向かう。ガソリンスタンドで今日は両陛下が軽井沢から草津に移動する日なので、混んでいるかもしれませんと教わる。しばらく行くと、道端に日の丸の旗を持った人々が待ち構えており、白バイもやたらすれ違いそれらしい雰囲気になってくる。有料道路の料金所近くですれ違った車の隊列に陛下が乗っていらっしゃったらしい。あまりに速くてよくわからなかったけれど。

軽井沢駅近くの駐車場に車を置いて、大賀ホールに向かう。早く着いたので、当日券を買って、国際合唱曲コンクールの結果発表から聴かせていただきました。2位のrequiemの擦れた和声が気になり、ロビーで楽譜を買い求めました。次はこどもユース合唱フェスティバル。子どもたちの声はまっすぐで、奇妙なヴィブラートがかからないので、聴いていて本当に爽やかな気分にさせられる。満ち足りた素敵な時間でした。ありがとうございます。その後は、大人たちの「はるにれコンサート」を聴く。参考になる演奏が多く、とても勉強なりました。
ちらりと後ろを振り向くと、コーラルフェストでお世話になっている方が来場されていたり、しなのコラリアーズのステージにグリーの後輩のMさんが歌っていたり、合唱の世間は意外に狭いかもしれない。

駅前のお蕎麦屋さんで夕食。今日の泊まりは、ペンション「パイプのけむり」。ナヴィゲーション頼みで何とかたどり着く。想像した以上に大きい施設でびっくり!