オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

名湯万座温泉と軽井沢国際合唱フェスティバルの旅7

旅行最終日は、午前10時から軽井沢国際合唱フェスティバルの発声講座を受講しました。先生がおっしゃる「いやなことは、やらなくていい。」は、怠け者には福音のように聞こえますが、どっこい合唱「団」において指導者と団員の関係は、支配と服従に近い。少しおかしいと思ったり、いやだったりしてもなかなか拒否る勇気が出ない。そのあたりどのように一人のシンガーとして自立していくか?そのあたりまでも踏み込んだとても楽しい講座でした。
午後は、ラトヴィアン ヴォイスのコンサートを聴きました。女声6人が奏でる美しいハーモニーに、とろけるように酔いしれてしまったひとときでした。ブラヴォー!

台風の影響でしょうか?霧に煙る碓氷峠、時折叩きつけるような雨中の高速を、優等生の80kmで走り続け、無事に横浜帰って来ました。80kmと言うのは、下り坂以外ではほどほどに踏み込んでいないと、すぐに我が愛車は80kmになってしまうのです。