オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

錦秋の還暦記念ツアー1

4:51 東京駅日本橋口7:30集合なので、いつもより1時間以上早起き。同行者は、私より早く起きて「お化粧しなくちゃ」などとゴソゴソやっている。夜明け前ということもあるだろうけれど、少し寒い。
私は、1956年10月29日の早朝4時ごろに生まれたらしいので、現時点で還暦満60歳を迎えました。
人生を春夏秋冬に例えれば、私の場合、どう早めに見積もってみても、もう秋だろう。どうせなら錦に彩られた美しい秋がいい。そこでまず心の色を錦に染めてみようと、東北への紅葉ツアーに参加してみました。

実は、最初は伊勢熊野高野山を巡るツアーに申し込んでいたのです。しかし、人が集まらなければ出発しないツアーの宿命で、没。そこですでに出発が決まっていた人気?のツアーに行き先を変更したわけです。

1321
ツアー最初の下車地は、十和田湖を見下ろす発荷峠。何と!粉雪が舞っていました。

1858
十和田湖の遊覧船が、強風のため運休でした。変わって湖畔を歩いて、高村光太郎作の乙女の像を鑑賞。その後、奥入瀬の美しい渓流沿いを散策。