オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

トランプ大統領だってさ!

大方のマスコミや日本での予想を覆して、トランプ氏が大統領選に勝利した。アメリカの政策がこの先どう変わるか?早速評論家諸氏がコメントしているが、そもそも彼のことが、今のアメリカの市民感情が、しっかり理解できなかったから、選挙の予想が外れたわけなので、そんな日本のマスメディアが云々言い訳混じりにほざいても、俄かには信じがたい。
一言で言えば、彼の近くにいて、彼のことをちゃんと理解している日本人は少ないのだから、しばらくはお手並み拝見で、様子を眺めているしかないのだろう。
超大国アメリカにせよ、フィリピンにせよ、EU離脱を決めたイギリスにせよ、私には理解に苦しむ投票行動が多い。これは社会学的に十分研究対象となるだろう。民主主義の弊害に辟易していたプラトンアリストテレスにもう一度教えを請うしかないのかもしれない。