オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

六本木「サテンドール」にジャズライブを聴きに行きました。

中学生の時の友人が、ジャズライブで演奏するというので、六本木「サテンドール」に行ってきました。
私は、アカペラシンガーズで、ピアノ伴奏が付く音楽や平均律から逃げようとしています。
また、薩摩琵琶を習いながら、ヨーロッパ音楽以外の地平線を探しています。
でも、この日に聴かせていただいた音楽は、ありとあらゆる束縛から何と自由なのでしょう!型にはまらず自由に音楽することの楽しさが、会場に満ち溢れていました。
それは、単にジャズだからではなくて、すべての音楽の前提である気がします。コーラスでも一人ひとりが、より自由な表現を楽しめるように、もっと音楽づくりを工夫したいと思いました。