オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

琵琶楽新春名流会を聴きに行きました。

茅場町東京証券会館で開かれた琵琶の演奏会を聴いて来ました。琵琶は、大きく分ければ、筑前琵琶、薩摩正派、錦心流、錦琵琶、鶴田流に分かれていますが、それぞれの名手が、一堂に会して演奏する会なのです。
西洋音楽であれば、世界最高の演奏を聴きたければ、世界のどこで誰が演奏しているか?高くアンテナを張らないとわかりませんが、邦楽は国内最高の演奏が東京で鑑賞できるわけです。
どの方も素晴らしかったのですが、私は、この日初めて人間国宝の芸にふれることができました。一切の余計なものを削り落として、ただ美しい音楽を聴いだけが、そこにある。人間国宝筑前琵琶のの奥村さんの演奏から、そんな印象をもちました。