オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

ある老人の日記より

目がさめると、トーストの香りがする。
今日は、ハムトーストかな?
「おはよう!」いつもの妻の声だ。
ここから姿は見えない。

テレビを付けると、だいたいのことはわかった気になるので、
新聞はたまにしか読んでいない。

おや?焦げ臭い。
また、センサーが故障しているのだろうか?
「おーい」と、メイドロボを呼ぶと、
「はあい」と、妻の声で返事が返ってきた。
「焦げ臭いけれど、センサーおかしくないかい?」
「はあい、連絡しておきます。」と妻の声。
妻が亡くなって、もう二年になる。
メイドロボの声は、感情の起伏が平板で穏やかで、
喜怒哀楽の振幅が大きかった妻に比べて、
初めの内は、違和感があったけれど、もう慣れた。

思えば便利さという言葉に踊らされ、大切なものをたくさん手放してきてしまった気がする。

130歳を過ぎて、私の身体のほとんどは、すでにサイボーグだ。
でも、脳が死んでいないため、100歳を過ぎた息子たちは、
もっと生きて欲しいという。
母さんは事故死だったので、その分私に長生きして欲しいのだそうだ。
死にたいとも
死なせてほしいとも
思わないが、
なら何のために生きているのか?
だんだんその問いへの答えが、薄まってきているように感じる。

寿命は延びた。
仕事を辞めてから
100歳くらいまでは、
いろいろな趣味に手を染めた。
趣味こそが俺の生き甲斐とでも言わんばかりだった。
でも、それ以降病院通いが増え、
薬漬けになるにつれ、
趣味に打ち込む元気さがなくなってきた。

1日が1ヶ月が1年があっという間に過ぎてしまい、
気がつけば、もう130歳である。

めでたい、
笑ってしまうくらい
いろいろな意味で、とにかくめでたい。