オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

数寄三昧の日々2

大学のグリークラブで同期だったメンバーが私同様還暦を迎えた。還暦年度は声かけ集まって、グリーフェスタというイベントで演奏する習わしがあり、その還暦ステージで歌う準備を始めた。
私の担当は、練習用音源製作。普段アカペラシンガーズで配布している楽譜と違い、テンポはころころ変化するし、強弱も指定されているので、かなり時間がかかる。一曲の入力におよそ1日、実際には半日を2回分かかった。それが4曲なので、打ち合わせを持ったのが1月21日だから、それから二週間弱、かなりの時間をこの入力作業に費やしていたわけだ。
譜面をつくるのは、子どもたちの漢字練習に似ていて、自分で打っているから覚えられるというメリットがある。実際に4月から始まる練習そして本番では指揮をするのだから、またとない学習機会をいただいたとも言えるだろうが、やはりよほど好きでない限りできない作業だろう。
ようやく第一次の入力を終えた。元はできたので、後は指摘を受けて修正すれば完成である。