オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

なぜ?港南台に高島屋があるのか? ぼくのマイタウン論1

港南台に移り住んで、もう20年余りになる。洋光台〜大船間が大台線と呼ばれていた時期があったけれど、横浜から来る電車は洋光台止まりで、大船からは鎌倉街道を走るバスが、清水橋を通っていた。決してお世辞にもアクセス良好な場所ではなかった。今だって根岸線が止まってしまうと、この地域の人は移動にとても苦労する。
この駅を下りた記憶は、40年前。元大橋に住んでいたクラブの友人の家を訪ねた時だ。まだ街は造成中だったことを覚えている。その後、横浜市に就職してからは、時々駅を利用する時があり、おしゃれな街ができたという印象が残っている。
どこがオシャレか?と言えば、一庶民の私としては、かの「高島屋さま」が鎮座されていることが驚きなのであります。横浜市民にとって「高島屋」とは、横浜駅西口に聳える「日常とは違う買い物をする百貨店」であり、この店に入ること自体が「家族のお出かけ」として成立していた。最近では、青葉区都筑区の方にとっては「玉川高島屋」の方が身近かもしれないけれど。
その「高島屋さま」が、なぜか?港南台にあるのだ。