オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

カウントダウン トゥ ザ オリンピック コーラル フェスティバルを聴きに行く。

みなとみらいホールに、アメリカ、中国、日本のユース合唱団が一堂に会したコンサートを聴きに行きました。
初めは、清泉女学院のまっすぐで清らかな合唱。コンクールでの演奏に比べて、力みが見られないのが好印象。もちろん上手い!
続いて上海から来日した少年少女合唱団。中国の合唱曲を聴く機会は少ないけれど、かなり小さいお子さんも頭声的な発声で歌っていました。
単独演奏の最後は、アメリカのユース合唱団。澄んだ発声からアメリカ英語の深い響きを感じました。音楽を身体全体で楽しんでいる様子は、もう独壇場です。
休憩はなく、そのまま合同演奏へ。五木の子守歌を清泉の高校生が、堂々と指揮したのは、びっくり!音楽、とりわけリズムへのリアクションにお国柄が垣間見えるのも、三カ国合同演奏ならではでしょう。
素晴らしいコンサートをありがとうございました。