オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

作詞家 山川啓介さんが残してくれたもの

「山」という字が名前に入る大好きな作詞家が二人いて、一人が先日亡くなられた山川啓介さん、もう一人が山上路夫さん。
山川啓介さんが亡くなられて、テレビからは、永ちゃんの「時間よとまれ」や岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」などの映像が流れていたけれど、ゴダイゴの「銀河鉄道999」、中村雅俊の「ふれあい」、いずみたくシンガーズの「帰らざる日のために」、「出発の朝」を始めとするNコン課題曲、「北風小僧の寒太郎」・・・そこに歌われている夢・希望・未来。目の前が閉塞し靄が立ち込めている人々の心に、山川啓介さんの詞は確実に何かを届け続けていたと思うし、これからも山川さんからのプレゼントを生きる糧に変えて、私たちは一歩を踏み出していくのだと思う。
合掌。