オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

学び続けることは自転車操業か?

恐ろしい響きを持つ言葉に「思考停止」という熟語がある。自覚しているのであれば陥りたくはないと多くの人が思うだろう。
反対語でポジティブな「学び続ける」という言葉がある。お手本のような生き方であり、できればそうありたいと願いたくなる。しかし、これはペダルを漕ぎ続けなければ倒れてしまう自転車操業と似ていなくはないか?

追い立てられてペダルを漕がされているのか?自分が行きたい憧れの土地を求めて、ペダルを漕いでいるのか?の違いは大きい。近頃定年延長論が浮上して概ね歓迎しているようだけれど、ペダルを漕がされていることに疲れ果てなければいいと思う。自分は昨年4月に自転車を乗り換えて再び走り始めたわけだけれど、走る速さがまるで違うし、進む道の自由度も高い。定年が延長されたことで窮屈な思いに陥らないことを願っています。