オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

リセットとかリフレッシュ

本当は大晦日にアップする予定だった。記事。

今年も年の瀬。一年を振り返り、リセットをかけるチャンスだ。なのにさらに加速して、ゴールを駆け抜けようとしている人がいるのは、なぜだろう?大晦日は、人生のゴールでも中継点でもない。

リセットとリフレッシュの使い分けが、うまくできないのかもしれない。もちろん、誰も教えてくれないことは、自分で答えを出さないといけないけれど、この手の思考が上手ではない。

リセット。ヒートアップした脳や身体のメンテナンスは、何と言っても睡眠が一番だろう。それ以外の軌道修正的なリセットは、ケースバイケースだけれど、テンパってしまわないように軟着陸が大事。激突するとショックが大きい。それでも、うまくいかなければ、一旦その場から離れるか、逃げるしかない。対応はスキルで解決できるものと、とても太刀打ちできない問題があるのだから。

リフレッシュ。旅、読書、音楽、様々なリフレッシュ方法をみんな持っている。これも程度によるわけで、リフレッシュなのにのめり込み過ぎて、ストレス源になってしまっては、元も子もない。