オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

笑顔のもと、感動の泉1

それは、きっと誰にだって身近にある。

さっきまで観ていたBS3の日本百名山霧ヶ峰を案内するガイドさんの笑顔が素晴らしかった。ステキな笑顔のもとって、感動の泉ってどこにあるのかなぁ。そんなことをつらつら考えていました。

いま、生きているということ。
家族がいるということ。
食べ物がうまいということ。
酒をあおること。
いかにも自分なりの広くない家で生活していること。

子どもたちと音楽を楽しむこと
仲間とハモること
琵琶を弾くこと

たくさんの笑顔に出会うこと
自分だけの時間を生きていること

日常の中に笑顔のもとや感動の泉は、たくさんある。ただそれに気づく時間や佇んでいる余裕があるかないか?は、人によってだいぶ違うだろう。