オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

文明の引き継ぎ方3

国の姿が変わろうが、引き継ぎ残していきたいものがあるだろう。古代ギリシャ文明が後世に多くの精神遺産を残してくれたように。

日本の場合は何か?
この極東の島国には、かなり独自の文化が息づいてきた。大陸からの影響と元々あった文化のごちゃ混ぜ加減は、なかなかすごい。しかも菅原道眞公の遣唐使廃止や江戸時代の鎖国期間を通して、日本独自の文化を見つめる風潮が高まった。この時期にひらがなとカタカナが生まれ、源氏物語が書かれた。江戸時代は、元禄・化政文化が栄え、元号まで文化!実に多彩な文化が巷を潤したわけだ。
現在、グローバル化によって文化文明の垣根はない。世界中どことでも繋がることができる。だからこそ、他の人にはないオリジナリティが求められるのだ。