オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

音楽の源とは?2〜ひらめきの訪れ〜

先日、スイスの作曲家Ivo Antognini氏のワークショップを受講する機会を得た。氏は、運転中に旋律が思い浮かぶことが多いのだと言い、ある時は風呂の中で作曲していたと体験を語っていた。このひらめきに最も恵まれた作曲家としてモーツァルトが挙げられるだろう。しかも、ひらめきがそのまま曲に組み立てられるのだから凄い!
恥ずかしい話だが、私は昼寝から起きた瞬間に旋律が思い浮かぶことがある。
いずれにせよ、いろいろな音楽を聴いてきた経験が、脳の中で何かしら化学反応を起こす瞬間があり、曲が生まれるのだろう。そのプロセスが明らかになればAIだって作曲できることになるが、やはり味気ない。