オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

異次元の世界、その魅力と魔力

プロレス編3 一撃必殺の魔力

力道山の空手チョップ!外人レスラーが非道いことを前半やって、怒った力道山が空手チョップを放つ。あれほど日本国民を熱狂させた技はない。馬場さんの16文キックも猪木の延髄切りも及ばない。単純な技が、なぜあれだけうけたのか?それは多くの日本人が敗戦の悔しさを引きずっていたからだろう。だから相手は外人レスラーである必要があったのだ。また、木村政彦との対決に勝った、興行的には日本最強のプロ格闘家であったからこそ、それが力道山でなければいけなかったのだ。
もう一人、全盛時の新日本プロレスに一撃必殺の技を引っ提げて、登場したレスラーがいるご存知スタン・ハンセンのウェスタラリアットである。プロレス技の威力は、素人目にわからないところがある。もちろん素人が受けたら大怪我だが、鍛え抜いた身体のプロレスラーにどこまで有効か?が見えにくい。その点ハンセンのラリアットは、腕を振り抜いた瞬間に相手が宙に舞う場面が、その技の凄さをアピールしていた。すぐできる技なので、多くのレスラーがウェスタラリアットを使うが、本家本元であるスタン・ハンセンを上回るレスラーは未だに現れない。