オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

わからん和歌集 220

○子ども・教育詠
1395
音を出す 前と後とが 大切と
合奏授業 子どもに説きし

1391
入試前 自習頑張る 六年生
丸める背中 鉛筆の音

1382
塾へ行き 生徒と会話 おもしろき
教えていながら 若さ吸い取り

1378
飛び入りで 全校の歌 指揮をする
この時自分が 自分らしかった

1376
できるかな? クラブで合奏 発表す
心配したけど 雨のちハレルヤ

1375
思い切り 本気で歌えと 檄飛ばす
ふるさと歌う 6年生に

1374
徒歩通勤 坂道前に ドデカミン
ぐいと一飲み 登って行こう

1373
合奏は 賑やかクラスに 合っている
自由に音出し それが練習

1372
ダレている 暇つぶしかよ! 仕事ぶり
そろそろポンコツ お払い箱だ

1367
部長さん メンバー足りぬと 言いに来る
慌てて自分も 楽器練習

1356
騒がしい 中学生だが 面白い
自分もこんな 頃があったか

1351
気持ちよし 仕事場までを 徒歩通勤
冬の冷気と 澄み渡る空

1327
同僚の 還暦めでたし 牛乳で
職員室にて 祝杯上げる

1324
めんどうな 子どもの質問 飯の種
煩わしけれは もう辞めるべき

1322
五年生 先生痩せた 一言に
ふふふ微笑む カンタンなボク

1321
壁面に 書き初め掛かる 小学校
大らかな字見て 一安心する

1320
子どもらと 雑草抜いた プランター
冬の光に 土色映える

1314
学校へ 仕事に行って 実感す
テンポ雰囲気 生活変わる

1313
休み明け 授業スタート ドキドキす
こんな感じで 進めていたのか

1310
ランドセル 昼の街角 小学生
今日から登校 今年も励めよ