オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

やっぱりサザン、結局サザン5

情の桑田と知の原ボー その3

次は原ボー。ご存知横浜では原ボーの実家として有名になった?(もともと有名)老舗天ぷら屋のお嬢さんである。横浜は日本で女子教育が萌芽した街であるけど、地元では横浜女子高御三家という学校がありまして、フェリス、横浜雙葉、横浜共立の三校。その筆頭格であり現在も超難関のフェリスで原ボーは、高校時代を過ごしている。
フェリスは、石川町駅から坂を登った山手尾根道沿いにある学校で、私もすぐそばの公立小学校に勤務したり、学生時代第九練習に通ったりした経験がある。一言で言えば、お育ちがよろしい方々が多い。原ボーが黒いランニング姿のよくわからないロックバンドの隅っこでキーボードを弾いていても、平気だったのは、ある意味この育ちの良さと関係ありだと思う。お育ちのよさとは、この場合、妙な偏見を持たずに面白いものを無条件で受け入れることなのだ。だからこそ賢い大人の女子目線を目立たせないようにしながら、純粋で無邪気な桑田とずっといいコンビでいられるのだと思う。