オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

ラグビーの思い出2

そんなワケで、応援側としてもっぱらラグビーはテレビ中継で楽しんでいた。まだ大学ラグビーが人気だった頃で、格好いいパス回しが売り?の早稲田よりも、のしのし押していく明治のラグビーの方が好きだった。一度国立へ観に行こうとしたけど、満員で入れず、悲しい思いをしたことがある。
社会人ラグビーは、平尾キャプテン率いる「監督がいない頃の」神戸製鋼が好きで、スピード感あふれる展開にいつも喝采を送っていた。社会人の方は秩父宮ラグビー場に見に行ったことがある。東芝対三洋だったかな?ところがひどい土砂降りの寒い日で、一緒に観戦に行った家族にも気の毒だったが、ラグビーのすごい迫力は目に焼き付いている。