オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

幸せはお金だけじゃ買えないって!1

1.幸せって何だっけ?
昔、明石家さんまがこんなCMをやっていた。一つ、日々を元気に過ごせること。二つ、人と支え合いながら生きていくこと。三つ、自分なりに人生を楽しめること。もうそれで十分でしょう。
けれど、三つ目に落とし穴があり、人々の欲望を刺激してファッションやグルメや旅行などに人を駆り立てる。そして、それにはお金が必要なのだ。ファッションで自分が自分らしさを再発見したり、ちょっと贅沢な食事で気分を満たしたり、旅行で日常から脱出して深呼吸したりするのは、いいことだと思う。誰もそれを咎めることなどできない。
でも、視点をちょっと変えて、自分なりに人生を楽しむ術をもう少し探してみるのも、一興だろう。特にリタイア世代。人生はまだまだ長いのだから。