オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

幸せはお金だけじゃ買えないって!2

2.ささやかに長く続ける趣味
あまり家計を刺激しないささやかな趣味をもつ。できれば若い頃からずっと続けていれば、さらにいい。私の場合は、大学入学後からコーラスの世界にズブズブに浸り、もうかれこれ45年になる。自分の声をみんなと合わせてハモる楽しさ。一言で言えばそれだけのことだけど、歌うとかハモるとかは。西洋音楽の根本なので奥が深い。
必要な先行投資は、楽譜代だけだ。現在は東京と地元港南台でコーラスしており、東京までそれなりの交通費がかかるが、合唱そのものにかかる費用はリーズナブルだ。地元港南台の方は、自分自身が代表となって立ち上げたグループなので、やりたい放題の感があるけれど、費用はかかってない。一応指導もしているが謝礼は受け取っていない。