オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

地域密着型のコーラスを目指してきた。1

急行列車が停まる駅には、オーケストラ画あっていい。石丸寛

ならば、人が数人集まれば、ハーモニーが生まれていいでしょう。

 

戸塚混声、港南台アカペラシンガーズ。私は今までに二つの合唱グループを立ち上げてきました。

どちらも地域密着型の合唱グループです。

合唱とは、長い間伝統の技を守っていく工房に似ていて、ひとたび音色が確立したらば、それを守り歌い継いでいければよいと思うのです。

日本は伝統芸能の世界で、世代を越えて引き継がれている文化があるけれど、合唱では、どこまで成功しているだろう?大学の名門男声合唱団では、伝統のサウンドが引き継がれている気がするけど。