オヤジのあくび

タケさんの気楽に行こうよ道草人生の続編です。

オヤジのあくび14

巧遅拙速

完璧でも間に合わなくちゃダメだし、それなら少し出来が悪かろうが速い方がマシ。

拙速は巧遅に勝るという言葉を、私は根がおっちょこちょいなので、都合よく言い訳に利用してきた。

人の命が関わることは、判断や行動が、遅くても速すぎてもダメだ。コロナウィルス対応でそのように感じる場面がある。休業保障を巡る国と都の調整が昨夜遅くまで難航していたけど、ここも拙速か?巧遅か?の葛藤がみられる。

しかし、メディア・マスコミに登場する人々や論調が拙速に感じるのはどうしたものか?

私は仕事柄避難訓練や実際3.11の避難を誘導した経験がある。第一声は「落ち着いて行動しましょう」でした。急がなければならない場面こそ、落ち着かなければならない。危険を知らせる情報が人々の不安を煽ることがあるが、私たちは冷静になって自分の、そして家族の命を守る最善の方法を考えないといけない。

他でもない。自分自身に言い聞かせているのですが。